海外ビジネスニュースを毎日配信!− DIGIMA NEWS

ベトナム:繊維産業は新市場を開拓に向け努力

 
商工省(MoIT)のデータによると、今年の初めから繊維産業は良い結果を出している。昨年同期と比較すると、産業全体は12%以上成長した。伝統衣料(~8.8%増)、天然繊維(3.9%)、合成繊維(19.5%)、カジュアル衣料(8.7%)などの生産が伸びている。
 
今年これまでの繊維・衣類の輸出額は、前年同期比9.8%増の94億3000万米ドルと推定されている。
ベトナム国営繊維公団(Vinatex)のLê Tiến Trường会長によると、ベトナムの衣類輸出産業は成長しており、ベトナム企業への受注は2018年の同時期から8~10%増加したとのこと。同氏はまた、新たな市場を模索する繊維企業のイニシアチブを強調した。
 
2019年5月に、Vinatexや他10社の大企業が、環太平洋パートナーシップに関する包括的および先進的な協定(CPTPP)加盟国であるカナダに輸入業者を求めて市場を視察したことは、産業界のリーダーたちがベトナムの市場シェアを拡大する決意である。
 
「輸入業者との会合が行われ、VF、Atlantic Sportwear、Giant Tigerのような、最大10億カナダドルの収入がある多くの輸入業者が、ベトナムの繊維企業と接触しました」と同氏は述べた。
4月にホーチミン市で開催された繊維・アパレル産業の国際展示会は、繊維企業が市場を拡大する新たな機会となった。24カ国から1000社以上の海外サプライヤーが参加するこの展示会は、企業が最新の生産技術情報を入手し、国内外の買い手のニーズを満たす方法を見つけるのに有益であった。ベトナムの繊維・アパレル製品は、品質と納期の両面で外国から高く評価されている。
 
VinatexのCao Hữu Hiếu部長は、ベトナムの中規模から大規模の繊維企業は、パートナー企業に対する社会的責任とグリーンラベル基準を満たすために努力してきたと述べる。
 
しかし、産業はまた多くの挑戦に直面している。例えば、高まる貿易摩擦はサービス価格に影響を与えている。また、強力な輸出国はベトナムをビジネスを抑制するライバルと見なしている。同じ速度で成長を続けるためには、企業は特定のソリューションをもって革新する必要がある。技術革新、省エネルギー、自動化などによる複合的に生産性向上を実現する、競争的なツールを開発しなければならない。
 
「企業同士が情報や人工知能、ビッグデータを共有し、連携することが必要です」とHiếu氏は強調した。
 
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_3898.html