Amazonによるベトナムの中小企業支援 安全性などの基準高く国内企業にはハードル
商工省(MOIT)は、ベトナムにAmazonが存在することで、ベトナムの企業が世界市場に参入する機会を得られると述べているが、ビジネスマンはそれほど楽観的ではない。
この記事の続きを読む
商工省(MOIT)の貿易促進局は、Amazonのグローバルセリングと協力して、ベトナムの企業がEコマースチャネルを通じての輸出拡大の支援を発表した。
Amazonは、企業、特に中小企業のサポート、世界市場へのアクセス、およびAmazon.comでの自社ブランドの開発を約束している。また、企業が巨大なエコシステムで商品を販売するスキルを向上させるためのトレーニングプログラムを実施することも約束している。
貿易促進局の責任者であるVu Ba Phu氏は、この提携プログラムは、企業がAmazonの3億人の顧客にアプローチするのに役立つ重要なステップであると考えている。
協力プログラムが開始される前から、Amazonを通じて商品を販売していたベトナム企業はある。
Betrimexのココナッツミルクは、Amazonで正式に入手可能。製品は1.7ミリリットル、または330ミリリットル缶の40,000ドンで販売中。生産者は、輸出のおかげでココナッツミルクの価値が300倍上がったと推定する。
バームやほうきのような他のベトナム製品も国内価格より10倍高い価格でAmazonとEbayで利用可能。
Eコマース&デジタルエコノミー部のレポートによると、ベトナムのEコマースは年率約20%で急成長している。
Amazonはこうした成長から大きな可能性を実感したため、2018年9月、アマゾンは、ベトナムの商品を世界にどうやって持ち込むかを議論するためにスタッフをベトナムに派遣した。
商工省(MOIT)によると、アマゾンで商品を販売しているのは約200社のベトナム企業だけで、ベトナムには農産物、食料品、木製家具など、幅広い種類の有利な商品があるという。
アマゾンの支援を受けて将来の事業展望について尋ねられた、ベトナムのビジネスマンは慎重な答えを出した。
An Thai Son CompanyのNguyen Thanh Tong氏は、長年にわたりAmazonでポータブルセルフロケットの自動ハンモックを販売してきたが、Amazonの売上高は同社の売上高のごく一部に過ぎないと認めた。毎月約100個の商品を売ることができ、バイヤーは主に海外のベトナム人である。
Dien Dan Doanh Nghiepは、コーヒーなどの人気のある商品をAmazonで販売するのは困難であると述べた。一般的に、Amazonは各国からオリジナル商品を好む。
ビジネスマンは、Amazonに表示されるためには、製品が米国の基準に従って品質、食品の安全性および産地に関する要件を満たす必要があると警告した。現時点では、要件を満たすことができるベトナム企業は限られている。
ソース:http://apparelresource.asia/news/item_3759.html
最新ニュース
-
- 香港
- 香港:渡航シーズン、海外でデング熱などに注意 2022年12月8日
-
- インドネシア
- インドネシア:TOD投資フォーラム 日イの事業者ら覚書 都内 2022年12月6日
-
- 香港
- 香港:小売業総売上高、10月3・9%増 2022年12月2日
この記事の提供会社
中国プラスワン時代に必須! 東南アジア地域アパレル生産情報の決定版
-
- インドネシア
- インドネシア:国内で7店舗オープン ユニクロ
-
- インドネシア
- 首都圏広域で停電 MRT、信号も停止
-
- インドネシア
- ジャカルタの大気汚染が世界最悪に、マスク着用必要なレベル
-
- シンガポール
- シンガポール国民の過半数が「新年度予算案」を支持
-
- その他ヨーロッパ
- なぜ日本では「落とし物」をしても必ず返ってくるのか? 5つの理由