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中国IT大手のテンセントが第3四半期決算を発表 クラウドサービスが好調で売上高増加

 
4~6月の業績は13年ぶりの減益となったが、7~9月期は一転して増益になった。企業向け事業が好調で、中でもクラウドサービスの売上高は、前年同期比で倍増になった。ゲームの生中継のほか、金融や小売業界でシェアを拡大し、有料顧客数は前年から3桁の伸びになっているという。
 
主力のオンライン広告事業の売上高は、前年同期比47%増の162億4,700万元。SNSアプリ「微信(ウィーチャット)」上で、ユーザーが近況などを投稿できる「モーメンツ」や、企業などが提供する別のアプリを利用できる「ミニプログラム」での広告が大きく伸びた。
 
一方、ゲーム事業の売上高は、前年同期比4%減の258億1,000万元だった。若年者の依存を防ぐため、モバイル端末向け新作ゲームの審査を中国当局が停止していることなどが影響したとみられる。全体の売上高に占めるゲーム事業の売上高の割合は、17年3月の41%から32%に減少した。
 
(週刊BCN+)
 
ソース:https://www.weeklybcn.com/journal/news/detail/20181121_165221.html
 
画像出典元:https://www.tencent.com/zh-cn/index.html